本日の経路
斜里町→羅臼町→根室市→浜中町→釧路市→浦幌町
起床(2015/06/27 04:00)
すでに3時半くらいから明るくなっていたが、ゴロゴロして4時に起床。道の駅がだいぶ東にあるので日の出も早いようだ。
それにしても北海道は車中泊の人が多い。北海道以外では自分以外に誰もいない(ので、バンカケされる)ことがザラだったのに、北海道ではどこでも車中泊の車がいる。皆さん北海道の魅力に取り憑かれた方々なのでしょうか。
知床(2015/06/27 05:48)
知床八景の1つ、オシンコシンの滝へ来ました。雨降りだったおかげか、水量があり迫力は満点。しばし眺める。
駐車場の自販機で北海道限定の缶コーヒーが売っていたので、滝を見つつ飲む。すごく甘い。まるでマックスコーヒーみたい。
缶の裏には超どさんこ気質テストが。
- 気温0℃は、暖かい
- 熊出没と聞いても驚かない
- Myジンギスカン鍋を持っている
- 東の納沙布、北の宗谷、西の尾花、南の白神、4つの岬に1ヶ月以内に立った
だそうですが、当てはまるのは熊出没のみです。それ以外は当てはまらないな。どさんこにはなれないです。いや、どさんこって言っても北海道はすごく広いので、(岬はともかく)北海道民でも当てはまらない人はけっこういるんじゃないかな。
他の都道府県と違いこれだけ大きな地域を「北海道」で一括りにされているのが不思議だ。
石と石の間にネズミがいた。ドブネズミか?と思いましたが、それにしてはかわいらしい。ググってみるとエチゾヤネズミというネズミのようです。どうりで地下鉄の駅をチョロチョロ走ってる奴とは違うと思ったんだよ。
知床峠へ向かう道中ではシカが脇から飛び出してきたり、車に轢かれたキツネの死体が転がっていたり、動物注意の警戒標識は伊達ではない状況でした。やっとこさ知床峠へ着いて周囲の大自然を見渡すも、濃霧で20m先も見えない。少し走れば霧も晴れるかと思いましたが、残念ながらまったく晴れずじまい。
知床はおもしろそうだ。1週間程度滞在して歩き回れば楽しいだろうな。<
納沙布岬(2015/06/27 09:44)
本土最東端の納沙布岬へ来ましたが、あまり観光地っぽくない。
灯台は小ぶり。
かすかに島が見えますが、あれは北方領土か。
北方領土の資料館があったので見学します。北方領土の面積が千葉県とほぼ同じと知ってびっくり。尖閣諸島とか竹島とか、ああいうノリかと思ったらしっかりと島じゃないですか。
双眼鏡が無料だったので覗いてみる。ロシアの警備施設が見えた。こんなに近いのにロシアか。
日本人としてはぜひ返還をロシアにお願いしたいものですが、一方で北方領土がふるさととなっているロシア人の皆さんを考えると、声高に返還を叫ぶのも躊躇してしまう。島が日本へ返還されれば、昔の北方領土に住んでいた日本人が味わった思いをロシア人にも味わわせることになり、きっと寝覚めが悪くなる。うまい解決策は無いものか。
霧多布湿原(2015/06/27 12:10)
通りかかったら何やらあったので寄り道。黄色い花がたくさん咲いている。エゾゼンテイカという花のようだ。
琵琶瀬展望台(2015/06/27 12:23)
展望台があったのでまた寄り道。きれいない景色だが風が強く寒い。
釧路市湿原展望台(2015/06/27 14:17)
釧路湿原を見渡せる展望台に参りました。とても広くて感動するが、やっぱり寒い。10度切るなんて想定していない。
遊歩道がありますが熊注意の看板が。行こうかどうか迷いましたがやめました。熊も怖いですが、何より寒い。
道の駅 うらほろ(2015/06/27 20:00)
本日も車中泊。晩飯は唐揚げ、寿司、牛乳など。気のせいではなくやっぱり北海道のスーパーの魚はうまい。唐揚げは普通。回転寿司とか行けばもっとうまいのかな。でも回転寿司屋を一度も見ていない。国道沿いにありそうなもんだけど。
牛乳はなんだか薄味。と思ったら成分調整牛乳だった。乳脂肪分が2.5%。普通の牛乳は3.5%以上あるのでそりゃ薄いわな。ちゃんと見ないで買ってしまい失敗した。