日本一周第27日目 稚内~網走~斜里

kiuyu

2015/06/26

本日の経路

稚内市→湧別町→網走市→斜里町

起床(2015/06/26 07:00)

朝は天気が悪い予報だったので、二度寝して7時起床。たくさん寝たので気分が良い。

道の駅はJR稚内駅に併設されています。鉄道駅は枕崎駅と違い立派な駅舎。

稚内駅

本州最北端の線路。だからどうしたという話ではありますが。

本州最北端の線路

宗谷岬(2015/06/26 09:09)

本土最北端の宗谷岬へ参りしました。猛烈な暴風雨で写真を撮ってすぐに車へ退散。佐多岬からここまで遠かったなあ。

本州最北端の地

道の駅 かみゆうべつ温泉(2015/06/26 12:57)

昼時なので道の駅に寄ります。レストランのメニューを見てみましたが、いまいちこれといったメニューも無かったので売店で適当に買って昼食を済ませる。

アスパラアイスもなか。アイスがちょっと生臭い。生臭さの原因はアスパラガスか。

アスパラアイスもなか1

アスパラアイスもなか2

焼まんじゅう、といっても群馬のアレではない。あんこがぎっしり詰まっていて、まんじゅうを食べているのかあんこを食べているのかわからない。

焼まんじゅう

博物館 網走監獄(2015/06/26 15:02)

昔の網走刑務所を移設し博物館とした施設とのこと。服役者が北海道の開拓に従事したということは知らず、勉強になった。

網走監獄1

被告人室にいた被告人の人形。先入観がありすぎじゃあないですかね。

網走監獄2

展示のトイレを使っちゃう中国の方々がいらしたのでしょうか。雰囲気でわからないものだろうか。

網走監獄3

道の駅 しゃり(2015/06/26 18:30)

今日お世話になる道の駅に到着。駐車場が狭い。20台も止められないのでは。車中泊には微妙な道の駅だ。

さて、今日の夕食は唐揚げ。唐揚げをザンギと呼ぶんですね。味は普通。

ザンギ

唐揚げなのでもちろんビールも忘れずに。北海道限定のビールだけど、関東でも北海道フェアなどでよく見かけるので、あまり特別な感じはしない。これあんまり好きじゃないんだよな(買うなよ)。

サッポロクラシック

さらに寿司も。スーパーでほっき貝の寿司を売ってるのは北海道くらいではないでしょうか。見たことがない。

ほっき貝の寿司

デザートは北海道産小麦を使用した南部せんべい。裏にはせんべいの解説が書いてありましたが、なぜ北海道で広まったのかは書いておらず。単に地理的な近さからなのかな。

南部せんべい