日本一周第9日目 愛媛、香川、岡山

kiuyu

2015/05/24

起床(2015/05/24 06:20)

この道の駅は夜に若者のたまり場になるようで、昨夜はバイクの爆音やら笑い声やら花火の音が大変うるさかった。

それなのにも関わらず、途中に目をさますこともなく熟睡でき良い目覚めだった。人間は疲れていると簡単に眠れるんだなー。音が気になる方は、風見の郷 風和里で車中泊なさらないほうが宜しいかと思います。

爆音と笑い声はいいとして、花火はいくらなんでも危ないのではと思っていたが、朝になり道の駅の目の前を見て納得。砂浜になっているから花火にちょうどいいのですね。

道の駅 風早の郷 風和里

糸山公園(2015/05/24 07:54)

糸山公園にて来島海峡を眺める。来島海峡大橋は自転車や原付も渡れるようで、橋を渡っている自転車が多くありました。カブで渡っているのを見て思わず羨ましくなる。この橋をカブで渡ればさぞ気持ちよかろうなあ。

来島海峡大橋1

来島海峡大橋2

鳴門ほどではないが潮の流れが早い。

潮の流れ

マスコット犬?首輪はしていないので野良犬かも。構って欲しいようでこっちに近づいてくるが、構ってやろうとすると逃げるという何がしたいのかよくわからない犬だった。

犬

道の駅 とよはま(2015/05/24 10:36)

香川県へ。

出店があり、かっしゃ焼きなるものをいただく。見た目はたこ焼きのようですが中身はたこではなく鶏肉が入っているというB級グルメ。これはこれでうまいけどたこ焼きのほうが好きだな。

かっしゃ焼き

香川といえば讃岐うどん。ということで道の駅の向かい側にある鳥越製麺所という店でかけうどんをいただくことにする。伊勢のうどんと違い麺にコシがあってうまい。うまいが……味音痴としては丸亀製麺とかはなまるうどんとかすなだどんどんと劇的な違いは感じない。あのチェーン店のうどん屋ってそこそこのものを出していたということを知る。

讃岐うどん

「うどん県」というキャッチフレーズでアピールするくらいだし、香川のうどんはどれだけうまいのだろうと勝手に想像していたが、うどんはうどんだ。

香川県庁(2015/05/24 13:20)

香川県庁に向かう。途中、スズキハウスの看板を目撃。トヨタホームは知ってるけどスズキも住宅を手がけていたのか。2輪、4輪、船だけだと思っていた。

スズキハウス

香川県庁に到着。背の高い立派なビル。最近建てたビルだろうか、働いている人たちも気持ち良いことだろう。

香川県庁

県庁向かいの学校では運動会が行われているらしい。運動会程度で日の丸を掲げるのも珍しい。保守的な学校なのかな。

運動会

栗林公園(2015/05/24 13:45)

県庁から徒歩で移動し栗林公園へ。てっきり「くりばやし公園」だと思っていたら「りつりんこうえん」だった。栗林中将が有名すぎる。

この公園がとても美しい。全く期待してなかったが大いに裏切られて嬉しい誤算。

栗林公園の亀と鯉

栗林公園のもみじ

栗林公園の池と松

栗林公園のもみじと池

栗林公園の水面

栗林公園の池

栗林公園の池を進む船

与島PA(2015/05/24 16:15)

瀬戸大橋を渡って岡山へ向かう。途中与島PAに立ち寄り瀬戸大橋を見物する。

瀬戸大橋

四国はとても満足した。山も海も人も良かった。香川は車の運転がかなり下手くそ(すみません……でもあれは名古屋の人でもびっくりするのでは)なこと以外は不満無しです。

次はじっくり回ろう。

岡山県庁、岡山城(2015/05/24 17:46)

うん、県庁は特にピンとくるものは無かった。

岡山県庁

岡山城はずいぶん真新しい。修復工事が最近あったのかな。しょうがないことだけども味は無いよなー。

岡山城

福山SA(2015/05/24 21:40)

高速道路に乗って一気に福山まで。広島県まで来たということは、あとは山口県を過ぎれば九州だ。岡山と広島が隣同士というのは知っていたが、こんなに近いとは思わなかった。