日本一周第2日目 山梨、静岡、愛知

kiuyu

2015/05/17

本日の経路

甲府→静岡→御前崎→浜松→田原→豊橋

起床(2015/05/17 05:30)

車中泊のメリットなのかデメリットなのかわかりませんが、外が明るくなると半ば強制的に目が覚めます。遮光できればいいのでしょうが、完全な遮光は難しいので。

まずは朝ごはんを食べます。土地のものということで購入した信玄餅。安定のおいしさ。

信玄餅

続いて信玄桃というみたことがないお菓子。山梨は桃が有名なのでおいしいかなと思い買ってみましたが、まあおいしいといえばおいしいですが、桃感はあまり無いです。桃天のほうが桃っぽい。

信玄桃

精進湖(2015/05/17 07:01)

精進湖から富士山が見えたので立ち寄る。やっぱり富士山はでかい。でかすぎて怖くなるってありますよね。

精進湖

三保の松原(2015/05/17 08:40)

羽衣の松の三保の松原まで来ました。なんだか懐かしいと感じ、理由を考えてみたところ子供の頃に海水浴へ行った高田松原という海岸に景色が似ているためでした。松林を抜けると海があって。。。

高田松原は津波で無くなってしまいましたが、三保の松原はいつまでも残って欲しい。

なお、富士山は見えませんでした。

三保の松原

足洗いの蛇口にもちゃんとベンチが設置してある点が配慮が行き届いていると感じます。

三保の松原の足洗い場

日本平(2015/05/17 09:25)

三保の松原からすぐ近くの日本平。ちょっとした山だろうと思いきや道路もしっかり山坂道していて笑ってしまった。長めは最高!なのですが、やっぱり富士山は見えませんでした。

日本平

この青虫なんだろう。木から糸でぶら下がっていたんだけど。

糸でぶら下がる青虫

静岡県庁(2015/05/17 11:40)

車での移動ばかりではつまらないので、イトーヨーカドーに車を止めて静鉄電車で移動。電車はなんだか東急っぽいデザイン。でも2両編成でゴトゴト走る感じが流鉄っぽい。

静鉄電車

流鉄っぽいなーと思いつつ終点で降りたら、駅が流鉄と違いすごく立派だった。流鉄なんかと較べてごめんなさい。

新静岡駅改札

県庁は本館として昔からの建物を残しつつ、別館をいくつか建ててありました。お堀もあってなんだか雰囲気の良い県庁。

静岡県庁

城址公園のお堀

県庁の裏が城址公園になっているので、イトーヨーカドーの「静岡うまいもの市」で買った焼きそばとご当地っぽいパンをいただく。感想は…焼きそばは焼きそばだし、パンはあれだな、ナイススティック。

焼きそば

静岡クラウンメロン のっぽ

御前崎(2015/05/17 14:51)

200円払って御前崎の灯台に登ってみました。駐車場の車がおもちゃみたい。なんかハスラーがたくさんあったけどイベントでもやってたのだろうか。

御前崎の灯台

御前崎の灯台から駐車場を眺める

灯台の登り降りの最後の階段(?)が狭くて一苦労。でも登る価値は大いにあります。

御前崎の灯台の階段

浜岡砂丘(2015/05/17 15:34)

鳥取砂丘訪問への事前準備として(?)、浜岡砂丘にやってきました。大砂丘と書いてあったが、大ではないのではないかな。

浜岡大砂丘の看板

浜岡砂丘

右を見れば風力発電所。

御前崎風力発電所

左を見れば原子力発電所。

浜岡原子力発電所

電気は大切にね。

中田島砂丘(2015/05/17 15:38)

鳥取砂丘訪問への事前準備として(?)、中田島砂丘にやってきました。これはけっこう規模が大きい。

中田島砂丘標石

中田島砂丘

ちなみに、一人で来ているのは私だけでした。

道の駅 伊良湖クリスタルポルト(2015/05/17 20:04)

渥美半島の端っこの道の駅に来ましたが、夜なのでしまってました。灯台もありましたが夜なので近づけず。

フェリーを使うと名古屋をスキップして三重の方に行けるみたいです。

道の駅 伊良湖クリスタルポルトの地図

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

豊橋のパーキング(2015/05/17 23:30)

豊橋市内のパーキングで車中泊。明日はどうするか、予定よりペースが早いので少しのんびりしてみるか。。