日本一周第1日目 東京~静岡、山梨

2015/05/16

本日の経路

流山→新宿→横浜→三浦半島→伊豆半島→甲府

出発(2015/05/16 01:00)

カブでもそうですが、どこかに出かける前の日はドキドキして眠れない。布団の中で悶々とするくらいなら出発してしまえということで、1時に流山の保健センター前を出発します。

流山市保健センター前

一周を終えたらオドメーターは何キロメートルを指すのでしょうか。。

オドメーター

東京都庁(2015/05/16 02:16)

47都道府県の県庁を巡りますので、まずは東京都庁を見物します。何度か来たことがあるのでこれといった感慨もないですが、深夜なのに灯りがついているフロアがあるのが印象的でした。

東京都庁1

東京都庁2

神奈川県庁(2015/05/16 03:33)

西に向かって進みますので次は神奈川県庁。

神奈川県庁

ご当地のもの、ということでシュウマイでも食べようかと思いましたが、店が開いていなかったので断念。時間が悪い。

国道16号始点?終点?(2015/05/16 04:40)

意図していなかったのですが、国道16号の始点か終点の交差点を通過しました。普通の住宅地の交差点という感じなので、なんかつまらない。

走水交差点

脱輪(2015/05/16 05:16)

変な道を走っていたら脱輪しました。土があるだろうと思ったら無かった。以下の写真ではたいしたことなさそうですが、タイヤが空転する状態でした。開始から4時間で終了か……と焦りましたが、ハンドルを目一杯切ってアクセルを開けてみたら脱出に成功。

別途ディーラーで車を診てもらいましたが特に問題なしとのこと。良かった。。

段差

小田原(2015/05/16 08:17)

小田原城ってちゃんとお城になってるのね。もっとしょぼいものを想像していたら驚いた。

小田原城

小田原駅改札

熱海(2015/05/16 09:40)

熱海までやってまいりました。ホテルがいっぱい。そんなにお客さんが来るのか、採算はとれているのか疑問。外人さんをよく見かけたらインバウンドで生き残っていくのかな。

熱海

秘宝館には入らずじまい。建物から昭和の薫りがする。

秘宝館

道の駅 開国下田みなと(2015/05/16 11:54)

大きな道の駅がありましたので立ち寄りました。自衛隊の船の見学ができたので見学させてもらいましたが、船よりも雨降りなのに傘もささずに来客対応する自衛官の皆さんのほうが印象に残りました。船も立派でしたけどね、素人なのでよくわからない。

道の駅 開国下田みなと1

道の駅 開国下田みなと2

道の駅 下賀茂温泉湯の花(2015/05/16 12:57)

こんどはこじんまりとした道の駅がありましたのでひやかしてみました。下田では何も食べなかったので、さんまの燻製などを購入。まあまあ、それなりにおいしかったですが燻製はしょっぱかったな。さんまって伊豆半島でも捕れるのか。北海道や三陸のイメージが強い。

道の駅 下賀茂温泉湯の花で買ったもの

黄金崎(2015/05/16 14:10)

看板が出ていたのでふらりと寄ってみました。なかなかの景色。夕日が綺麗らしい。

黄金崎1

黄金崎2

黄金崎3

甲府、山梨県庁(2015/05/16 19:06)

山梨県庁は工事中の様子、甲府駅は立派になっていました。

山梨県庁

甲府駅

晩御飯はもちろんほうとう。10年前に来た時は(カブで富士山に行こう)材料費が云々といってマックで済ませたようですが、私も大人になりました。物の値段は材料費だけではないのです。たとえば、携帯電話にリンゴのマークを乗っけるだけで値段が跳ね上がりますが、みんな喜んで買います。買った人が納得すれば良いのです。

カメラを持っていくのを忘れたのでほうとうの写真はありません。味は……うーん、うまいっちゃうまいですが、もう食べることは無いかな。

道の駅とよとみ(2015/05/16 22:50)

今夜は道の駅で車中泊。アルトでも工夫とやせ我慢をすれば身長185cmの男でも車中泊できます。たぶん。今日が初めてなので、明日の朝になったら2度とやるもんか!となるかもしませんが、それはそれで良い経験です。