盛岡西部広域農道を走る

kiuyu

2012/10/15

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

現在この道路は開通しています(ルート)。交通量は皆無と言っても差し支え無いので、のんびり走りたいときは良いかもしれませんが、アップダウンが激しく冬はやめた方が良いです。

作成・更新日

盛岡西部広域農道を走るについて

いまいち作る理由が理解できない、玉山・盛岡の農道を走りました。

はじめに

地図を眺めていたら、「盛岡西部広域農道」という道路を発見しました。 国道4号線の芋田交差点(玉山村)から南下し、国道455号線を目指すも、 途中で道が途切れています。

おもしろそうなので、カブで走ってみました。

出発

芋田交差点

2005年4月30日14時30分、芋田交差点を出発します。

きもちのいい道路

道路

道路はずっと2車線が続きます。前方には姫神山、周囲は畑や山ばかり。 交通量は無いに等しいです。カブで走るには最適の道路でしょう。

玉山トンネル

玉山トンネル

途中、玉山トンネルという立派なトンネルがありました。延長は508mとのこと。

再度書きますが、交通量は無いに等しいです。 芋田交差点からこの玉山トンネルまで約10kmありますが、対向車は1台だけ、 私を追い抜いていった車は2台だけです。

UR(ウルグアイラウンド)対策

ウルグアイラウンド看板

トンネルを出て振り返ると、「このトンネルはUR対策として実施されています。」の文字。 よくわかりませんが、URは農林水産省にとってトンネルを作る口実になるようです。

止まれ

止まれ標識

快適に走行中、止まれの標識が出現しました。 1車線の小さな道路に対して止まれです。こちらは2車線、向こうは1車線。

道路の優先順位はよくわかりません。

工事中

未舗装道路

地図で道が途切れていましたが、本当に途切れていました。 あら、ここから先どうすれば・・・と思ったら、横に小さな道を発見。

小さな道

脇道

舗装されていません。幅員も狭いです。Delineator(デリネーター?デリニエーター?)には「玉山村」と書いてあるので、村道だとは思うのですが、果たして。

私道?

赤線道路位置図

小さな道を少し行くと、道路の案内板が出現しました。 それを見ると、私が通ってきた道は私道のようなそうでないような。

国道455号線へ

国道455号

すぐに国道455号線に出ました。引き返さなければならないかと覚悟しましたが、 結果オーライ。

おわりに

盛岡地方振興局農政部農村整備室のサイトを見ると、

広域農道整備事業盛岡西部地区は、矢巾工区、雫石工区、玉山・盛岡工区の3つの工区からなっています。

とのこと。おそらく、今回走ったのは(作りかけの)玉山・盛岡工区でしょう。 矢巾、雫石にもこの道路はあるのかもしれませんが、地図を見た限りでは発見できませんでした。

こんな道路を作るカネがあったら、国道4号線を4車線にすればいいのに。 必要な工事と不必要な工事ってあると思うんだけどなあ。

ああ、そうか、これは農林水産省の事業か。